みさかえの園

Introduction

デイスペース あん

障害をお持ちの方々が通所し、生産活動や感覚活動、地域の方々との交流を通して日々の生活に生きがいを見出せるようにサポートを行います。

  • 在宅支援
  • 日中活動支援

施設紹介

大切な1日1日をご本人もご家族も安心して、安全に快適に楽しく、そしてホッとして過ごしてもらえるような居場所作りを目指しています。あんこの「あん」のように、地域の真ん中でギュッとつまった味のあるサービスを提供いたします。
サテライトセンターの1階を拠点とした様々な日中活動の他、むつみの家の売店業務を担当しており、仕入れや値札貼り、接客、販売を行っています。
また、身体の状態に応じてリフトや特殊浴槽を使用しています。サービスを受ける側も提供する側も身体に負担なく安全なサービスを提供しています。

サービス内容

サービス内容
Service

生活介護(定員20名)

常に介護を必要とする人に、昼間、入浴、排せつ、食事の介護等を行うとともに、創作的活動又は生産活動の機会を提供します。

日中活動支援

日中において監護する方がいないため、一時的に見守り等の支援が必要な障害者等の家族の就労支援及び障害者等を日常的に介護している家族の一時的な休息を図ります。

活動内容

活動内容
ENGLISH

日中活動

簡単な生産活動を行なう作業班と感覚活動などを重視したほっこり班に分かれて日々の生活に楽しみや生きがいを見出せるように活動しています。

だるま作り

あんオリジナルのだるまを製作し販売しています。

売店活動

パン、お菓子、カップめん、アイス等の販売。オリジナルだるまの販売をしています。接客、計算、袋詰めを中心にお仕事として1日3名のグループで活動し売り上げは工賃支給やプレゼントとして還元しています。

地域貢献活動

年に数回、地域貢献活動として、近くにあるバス停付近の掃除やゴミ拾いを行ないます。

外出活動

複数の外出先の中から希望する外出を選択していただきます。

年間行事

・選択外出

・選択外出
・名水まつり(地域行事)

・選択外出
・みさかえの園わくわくふれあいフェスタ

・選択外出
・クリスマス会

行事

連絡先・アクセス

連絡先・アクセス
Access

デイスペース あん

〒859-0121
長崎県諫早市高来町泉196-1
TEL : 0957-32-2535/FAX : 0957-32-2536

ページトップ