みさかえの園

Introduction

ワークスペース あん

自立した生活に向けて就労を目標に必要な訓練と生産活動の機会を提供しています。

  • 就労支援

施設紹介

障害をお持ちの方々が「働く」ことを通じて喜びや生きがいを味わい、豊かな生活を送れるよう、支援を行っています。
利用者様が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、利用者様に対して就労の機会を提供するとともに、生産活動その他の活動の機会の提供を通じて就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、その他の便宜を適切かつ効果的に行っています。

サービス内容

サービス内容
Service

通所により、就労や生産活動の機会を提供するとともに、一般就労に必要な知識、能力が高まった者は、一般就労等への移行に向けて支援します。

対象者は就労移行支援事業等を利用したが一般企業などの雇用に結びつかない者や、一定年齢に達している者などであって、就労の機会を等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される障害者になります。

事業方針

障害者総合支援法に基づき、利用者様の自立した日常生活や社会生活を支援します。地域の中で安心・安全・安堵の「あん」サービスを提供します。

ワークスペースあんでの就労支援
仕事(働く・働きたい)を通じて「働く喜び」
「生きがい」「達成感」を味わい豊かな生活を送れるように支援します。

○モットー
“安心のあん 安全のあん 安堵のあん”
“あんこのあんのように
地域の真ん中でギュッとつまった”
味のある活動場所を目指します。

就労支援

就労継続支援B型

自立した生活に向けて就労を目標に必要な訓練と生産活動の機会を提供しています。

活動内容

活動内容Activities

1日の流れ

利用日:月曜日〜金曜日(土日祝日除く)

利用時間:9:00〜16:00

送迎:有

作業工賃:作業収入に応じて、お支払いします。

随時、事業所見学、お問い合わせも受け付けています。お気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせはこちら

    0957-34-4511

育苗

農作業(野菜苗・花苗・玉葱苗作りなど)八江農芸株式会社様に納品しています。

施設外就労

環境整備

剪定作業・除草作業・花苗植付など

自主製品

加工品(乾物類)  びわ茶・ハーブティー・乾燥たけのこ・乾燥ゆず作りなど

野菜 玉葱・白菜・高菜作りなど

手芸品 門松作り

バサー

地域の祭りやイベントに参加し苗物や野菜等の販売、屋台(焼鳥等)を出店しています。

その他

障害者共同受注センター依頼作業など

直売所搬入(納品先:フレッシュ251・小長井漁協直売所・物産館隣・森山もぎたて市)野菜苗・花苗・玉葱苗・乾物類・野菜(玉葱・白菜)を納品しています。

余暇活動

日帰り旅行(年2回)、季節行事(節分・七夕・クリスマス会など)

行事

職員紹介

職員紹介
Staff

大自然豊かな場所で、季節の移り変わりを肌で感じながらHAPPY!農園を目指し日々、奮闘しています。

所長

サービス管理責任者

目標工賃達成指導員

職業指導員

生活支援員

事務員

連絡先・アクセス

連絡先・アクセス
Access

ワークスペース あん

〒859-0167
長崎県諫早市小長井町遠竹2727-20
TEL : 0957-34-4511/FAX : 0957-34-4512

みさかえの園バス停先を右折し、下り坂を進みます。

そのまま進むと就労継続支援B型事業所「ワークスペースあん」があります。

ページトップ