みさかえの園

Introduction

障害者支援施設
みさかえの園のぞみの家

「施設入所」「生活介護」「短期入所」「日中一時支援」の4つの事業を中心に福祉サービスを提供しています。

  • 施設入所支援
  • 在宅支援

施設紹介

のぞみの家は、昭和42年、知的障害者の施設として開設され、知的障害者の福祉増進に努めてまいりました。平成24年1月1日に障害者自立支援法により施設事業移行を行い、平成25年4月1日施行されました障害者総合支援法に従って、新たな歩みを始めました。
個別支援プログラムにより、個々のニーズに合った支援を提供し、特に多数を占めるようになった高齢の利用者様には、最新の注意を払っております。 このようにのぞみの家も変化する一方で、開園時より変わらないもの“施設の中心は利用者である”ということを心し、カトリックの基本理念に基づいて、職員一同、愛と敬意を以ってサービス提供に努めてまいります。

活動報告

サービス内容

サービス内容
Service

施設入所支援(生活型)

施設入所支援

主として夜間において、食事や排泄及び睡眠等の介護生活などに関する相談及び助言、また、その他日常生活上の支援を行うとともに、施設入所支援以外の施設障害福祉サービス(生活介護)を行います。

生活介護

入所施設において、安心安定した生活を営むため、常時介護を要する方々につき、主として昼間に入浴、排泄及び食事等の介護、掃除など行動等の支援を行います。なお、生活全般に関する相談及び助言を行うとともに、創作的活動や身体機能の維持向上の機会を提供します。

在宅支援

短期入所(ショートステイ)

短期間の入所を必要とする利用者に施設入所支援ならびに障害福祉サービス(生活介護事業)を提供し、入浴、排泄及び食事等の介助やその他の必要な支援を提供します。

日中一時支援

日中一時支援サービスを必要とする利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な日中一時支援を提供します。また、利用者の身体その他の状況及びその置かれている環境に応じて、入浴、排泄及び食事等の必要な支援を効果的に行います。

活動内容

活動内容Activities

日中活動

外出支援

買い物、日帰り旅行、喫茶など各種行事(イベント)を計画します。

機能訓練

体力、身体機能維持のため、ミュージックケア、体操や散歩、歩行訓練等の軽運動の機会を提供します。

創作活動

手芸、ビーズ通し、ぬり絵等の創作活動の機会を提供します。

年間行事

・お花見
・ご復活祭
・聖母賛美
・ニコニコDAY

・七夕
・外出ショッピング
・納涼大会

・あそぼうDAY
・敬老のお祝い
・外出ショッピング

・クリスマス会
・新年会
・節分(豆まき)
・ひな祭り

行事

連絡先・アクセス

連絡先・アクセス
Access

みさかえの園のぞみの家

〒859-0167
長崎県諫早市小長井町遠竹2727番地1
TEL0957-34-3114/FAX0957-34-3612

ページトップ