みさかえの園

Event

10月9日(土)にチューリップの球根を植えました。 みんなで力を合わせて取り組みました。「私もしたい!」と意欲的でした。            3月になると、色々な色のチューリップが咲きました。マリア様も喜んでいるみたいです。         
2022.02.22 /

節分会

「鬼は外~」「福は内~」「コロナは外~」2月4日に1日遅れでコロナ感染予防に努めて節分会をしました。 全員が手作りの鬼の面や福の神のお面をつけて準備万端♪ 大型スクリーンで節分のお話を見た後コロナ禍の中なるべく接触を避ける為グループホームと在宅チームに分かれて、赤鬼と青鬼の福笑いを楽しみまし
2022.01.25 /

お正月

1月2日 年賀はがき抽選会 それぞれに所長より頂いた年賀はがきを持ち寄り、抽選会を行ないました。年の始めの運試しそれぞれにハズレクジ無しの抽選はドキドキワクワクでした。その後にそれぞれに去年の反省と新年の抱負を発表しました。今年こそ、自由に動ける良い年でありますように・・・。      
お正月に併せたお花を使って、フラワーアレンジメントを行ないました。 「このお花の名前は?」など、お正月ならではの見慣れない花材や松竹梅を使用し、ステキなアレンジが出来上がりました。デイスペースあんの空気も気持ちも、一気にお正月となり、楽しい時間を皆で過ごしました。    
コロナ感染予防に努めて12月22日にハッピークリスマス会を実施しました。 準備風景  段ボールのツリーを作るよ!   みんなで力を合わせてペタペタ  手作りの紙芝居の色塗りをしているよ~   ひも引っ張りゲームのひもはどの毛糸が良いかな?   ハッピークリスマスス
新型コロナの感染予防で地域との交流も難しい日々が続いていましたが、感染予防やソーシャルディスタンスを守りながら環境を整え、待ちに待った『読み聞かせ グルンパ』さんに来ていただくことが出来ました♪大きな本や、珍しい手作りの布絵本、ペープサート劇などくぎづけの利用者と職員でありました♪
ちょっと遅くなりましたが、、11月18日ハロウィンパーティーをしました。それぞれに大変身して楽しみました。  いつものごとく、活動中にあん利用者全員でセットを手作り!   うさぎですが、、、なにか?  一度、ラスカルに変身してみたかったのよね~「やっぱり可愛いいわね私!」
10月13日オリンピックイヤーにちなんで、あんでは『あんリンピック2021』を開催しました。 必要な物は、利用者全員で活動の中で手作りしました。大盛り上がりの楽しい1日を過ごしました。   自分のゼッケンは自分の個性として製作しました。   色々なゼッケンが出来ました。   
2021.11.06 /

調理実習

まだまだ残暑厳しい9月22日地域の方所有の本格的なかき氷の機械をお借りしてフルーツかき氷パフェを作りました。 みかんや桃などをトッピングし、1人1人カラフルで美味しそうなかき氷が完成!!楽しくて美味しいひと時を皆で過ごしました。     ふわふわのかき氷出来たよ♪   たくさんフルーツ乗せ
  ボッチャ上手く転がってくれ~   お母さんと一緒に食べる屋台は美味しいよ♪♪  どこから食べようかな~  おいしそう(*ー*)  ポップコーンの良い香り~  高得点目指すぞ~   盆踊り~  初めての花火♪

ページトップ