みさかえの園

News

9月21日は“敬老の日”。あゆみの家には60歳を超える方が今日現在で27名いらっしゃいます。 そこで、今年度はじめてシニアの方々を対象に、集いを企画しました。 まずはウォーミングアップ。音楽に合わせてタッチング。身体をほぐします。 年代ごとに色分けされた写真付きの葉っぱを飾りま
令和2・9・16 コロナ禍でここ約3ケ月あまり滞っていた頭髪のカットがようやくできました。 利用者の皆さんは、髪型がすっきり整えられ、笑顔で、軽やかな表情で喜んでおられました。 気持ちよさそうにカットされる利用者様 ヘアーコミュニケーション・ムー様ありがとうございました。
8/26(水)夏祭りを開催しました。コロナ渦で外出が難しい中みんなでパッと元気になれるように力を合わせて準備も頑張りました。 浴衣や甚平を着て気分をあげ、たくさん踊り、たくさん食べ、心も身体も満たされる1日となりました。 これからの活力になったかな・・・?
先週末より「これまでに経験したことのない大型の台風10号が九州(長崎)に最接近する」というニュースに大変心配していましたが、施設の利用者様は全員、無事に7日の深夜を過ごされました。 大きな被害もなく、台風の過ぎ去った朝も、いつものように利用者様は元気に活動に参加されました。        
8月5日(水) のぞみの家では納涼大会を開催しました。毎年、利用者様は浴衣を職員に着付けてもらいうちわを片手にお祭り気分を味わっています。    今年は、コロナウイルスの影響もあり、提供するお料理にも細心注意を払い利用者様にも協力していただきながら楽しむことができました。 また、夜には毎年恒例
台風10号の接近に伴い安全確保のために、事業所をお休みといたします。 ご不便をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。
皆さん、こんにちは! コロナウィルス感染予防、熱中症対策と日々、日常をお過ごしのことと存じます。 さて、ワークスペースあんは、建物の老朽化に伴い8月1日付けで旧特別支援学校跡地へ移転しました。 報告が遅くなりました。 広い環境となり利用者さんへのサービス提供が少し改善できたと感じています。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。 また、長崎もコロナの終息がみえず、思ったような面会や帰省ができず、ご家族の皆様はご心配なことと思います。いつもご協力いただき、ありがとうございます。   さて、今月も少し思考を凝らした全体朝礼となりました。 先月は新職員の紹介が行われました

ページトップ